SHAKA
旅ガイド

金閣寺

金閣寺

北山鹿苑禅寺

金閣寺は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を、室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
その姿は、日本の四季が移ろうごとに表情を変え、いつ訪れても美しい場所です。

金閣寺やその周りの庭園などは「極楽浄土」を現したとされており、
豪華絢爛でありながら、全体を見渡してみるとどこか儚さが感じられます。
創建年は1397年ですが、1950年の7月2日未明放火により一度焼失しており、1955年に寄付金を政府が募り再建視されています。

様々な歴史を持つ金閣寺に訪れ、過去あなたが見た時とは違った金閣寺を再発見をしませんか?

アクセス

住所

〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1

アクセス

【交通機関】
・バスをご利用の方
京都市バス「金閣寺道」下車
12系統 / 59系統 / 205系統 / M1系統

【Organic SHAKAから】
京都市営バス 土天井町から市営6 千本通・四条大宮行へ乗車していただき、
千本北大路で下車。
そこから徒歩10分

その他公式ホームページでは相国寺や銀閣寺からのアクセスがご紹介されています。

駐車場

利用時間:8:40~17:10
収容台数:250台(第1・第2・第3駐車場合計)
※駐車場は駐車料金がかかります。

ご参拝について

【参拝時間】
9:00~17:00
※年中無休
※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。

【参拝料金】
大人(高校生以上) 400円
小・中学生 300円
※団体割引はありませんが、30名以上の場合は団体としてお入りください。
※特別拝観時は料金が異なることもありますのでご注意ください。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

関連記事はありません。

最近の記事

Reserve

SHAKAへのご予約

当サロンへのご予約方法は、各種ご用意しております。 ご自身に合ったものから、ご予約ください。
皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

〒603-8464 京都府京都市北区鷹峯黒門町36-45

営業時間:月~金曜日 10:00~22:00
※土日祝は2回目以降のお客様のみが対象となります
定休日:毎週月曜日
駐車場:有
アクセス:京都市営バス 土天井町から徒歩2分